青学大×バンダイナムコが共同研究開始 ゲームを活用した社会課題へ

  • follow us in feedly

青山学院大学総合プロジェクト研究所「知財と社会問題研究所」とバンダイナムコエンターテインメントは共同で、「ゲームを活用した社会課題解決の可能性の研究」を2021年1月より開始したことを発表した。

「ゲームを活用した社会課題解決の可能性の研究」は、社会課題解決に向け、ゲームをモデルケースとした共同研究である。

スポーツに関する研究や発表などを行ったメンバーが在籍する「SSP-IP」の研究の知見と、バンダイナムコエンターテインメントのゲームを中心としたエンターテインメントに関する知見が融合し、実践的な研究を行うことで、ゲームを通してすべての人が共に尊重し、成長し合う社会の実現を目指す。

6月26日には、共同研究におけるスタートアップシンポジウムを実施予定だ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

シンポジウムには、SSP-IPに在籍するメンバーに加え、共同研究メンバーでありバンダイナムコエンターテインメントで対戦格闘ゲーム「鉄拳」シリーズなどを手掛ける原田勝弘氏が登壇し、現在のゲーム業界の状況や課題を織り交ぜながら研究の展望についてディスカッションを行う予定だ。

詳しくはこちら

  • follow us in feedly

関連記事

ページ上部へ戻る