大学スポーツ協会が運動部学生のデュアルキャリア形成を支援する「入学前教育プログラム」を開始へ

  • follow us in feedly

大学スポーツ協会(UNIVAS)は、河合塾グループのKEIアドバンスと共同開発した、この春大学へ入学する運動部学生に向けた「入学前教育プログラム」の運用を3月26日より開始することを発表した。

同プログラムは、スポーツ活動を重視した「総合型選抜」や「学校推薦型選抜」等で合格した運動部学生に向けて大学での学修をスムーズに移行することを目的に開発された。

学業と競技生活の充実を図る「デュアルキャリア」形成を支援するため、より運動部学生へ特化した教材を導入している。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

広い学力の学生に対応するコース設定や、スポーツを題材にしたプログラム開発など、幅広いニーズに対応できる教材を提供、今年は法政大学・日本体育大学・至学館大学をはじめ11大学で導入される予定だ。

スポーツ庁の室伏長官は「アスリートとしてのスキル、レベル向上も重要ですが、大学4年間を人生の学びの場として捉え、文武両道を目指し、充実した大学生活を送ってもらいたいと思います。」とエールを送った。

詳しくはこちら

  • follow us in feedly

関連記事

ページ上部へ戻る