- 2021-11-11
- 注目の記事ピックアップコーナー, 統括編集長のおすすめコーナー
- 7ハグ, アナウンサー, フジテレビ, 女優, 山村美智

2021年10月27日(水)、元フジテレビアナウンサーで現在フリーアナウンサー・女優として活躍する山村美智の著書「7秒間のハグ」が幻冬舎より出版された。永遠の別れを経て知る、夫婦とは、愛とは、生きるとは――。「Mr.フジテレビ」と呼ばれた夫を狂おしいほど愛し抜いた女優の絶望と再生の物語。(出版社より内容紹介抜粋)
『ひょうきん族』などで活躍した山村美智が、最愛の夫との出会いから別れまでを綴った1冊となっている。36年半の夫婦の歴史において、自由と幸福の光に満ちていた日々があった一方、浮気と孤独の影もさしていた時期もあったなど、決していいことだけでない、夫婦にまつわるエピソードを赤裸々に告白。
また、一人から二人になる喜び、二人から一人になる悲しみを夫の闘病を通して真正面から見つめている。 愛する人を、愛する人と一緒にいられる日々を抱きしめたくなるような夫婦録となっている。
- エジプト人医師 京都橘大の救急教育を視察
- コロナ禍で孤独化する学生増加 さまざまな支援が存在 弁護士「まずは相談して」
- 「平和守るために考えて」
- DMM、「葬儀事業」から撤退へ 全面リニューアルからわずか半年…背景に競争激化
- 【〜8/26、東京都千代田区】法政大学で「『首里城正殿の屋根2022』展」開催

発売して間もない本だが、多くの声が寄せられている。「内容に入り込んでしまい、一気に読み切ってしまった」「エッセイと言うより、上質な小説のような文学作品だ」「心の内をさらけだし、痛々しいながらも引き込まれ読了しました」など…。女優・モデル・タレントの藤原紀香も同本の帯にて「愛する人と一緒にいられる “当たり前の奇跡” を大切にしたいと思える1冊です。」と推薦。
好評発売中の同本は、書店に加え、Amazonや楽天、その他インターネットでの購入が可能となっている。愛する人との何気ない日常のひとこまも、この本を通して新たな目線で選択肢を広げるきっかけになるかもしれない…

●山村美智(ヤマムラミチ)
1956年11月5日、三重県生まれ。1980年、フジテレビにアナウンサーとして入社。『オレたちひょうきん族』などに出演する。1984年にフジテレビ社員の宅間秋史氏と結婚し、翌年にフジテレビを退社。以来、女優として活動する。2003年には自ら脚本を書いた『私とわたしとあなたと私』で主演、演出を担当し、2007年には同作品の英語版『 I and Me & You and I 』を、オフブロードウェイで上演(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)